ドッグフード

モグワンドッグフードがランキング1位になる理由(口コミや評価のポイント)

  1. TOP >
  2. ドッグフード >

モグワンドッグフードがランキング1位になる理由(口コミや評価のポイント)

あなたは今、ドッグフードの情報を見れば見るほど迷ってしまい、最後は諦めてスーパーで売ってるドッグフードにするドッグフード難民になっていませんか?

そんなあなたに、ドッグフード難民脱出の提案として、定番の人気ドッグフード『モグワン』を紹介します。

モグワンは、どんな犬でも選んでおいて間違いないドッグフードです。

モグワンはドッグフードランキングのド定番

ランキング1位のドッグフードはモグワン

2020年4月に投稿した記事『ドッグフードランキングで20サイトが紹介したドッグフードとは』では、Google検索で『ドッグフードランキング』を調べた時に出てくる上位20サイトが紹介しているドッグフードを1位から10位までを調査しました。

その結果、ほとんどのサイトが1位から3位の範囲内に『モグワン』を紹介していました。

モグワンがこれほどまでに取り上げられる理由は次の4つです。

  1. 全犬種対応
  2. 全年齢対応
  3. グレインフリー
  4. 定期購入割引

この4つのおかげで、どんな犬を飼っていても悩まずにモグワンを選べます。

モグワンについて解説していきます。

モグワンドッグフードの概要

モグワンは、株式会社レティシアンが販売する全犬種全ライフステージ対応型のドッグフードです。食いつきにこだわり、犬の健康を考えられていて、使っている原材料は全てヒューマングレードと質にこだわったものになっています。モニター試食会では、90%以上の犬の食いつきが確認されていて、獣医師のおすすめも貰っていることもありネット販売を中心に最も売れているドッグフードの一つです。

モグワンの会社

株式会社レティシアンは、ドッグフードやキャットフードなどペットフードの輸入販売を行っている会社です。その他にもワインやチーズなど輸入・貿易関連の事業を行っています。インターネットやWEB広告を積極的に活用して販路を拡大していることからネット上にはレティシアンが販売するペットフードについて「怪しい」や「ステマ」などドッグフードの質とは無関係なことで批判するサイトが無数にあります。

ですが、ドッグフードを販売する会社に欠かせないのは次の2つだけです。

  1. 安心して食べさせることができるドッグフードを売っているか
  2. 顧客に対して継続的に満足なサービスを提供できるか

この点で言えば、レティシアンは販売元としてのサポートもしっかりと行っている企業なので、飼い主としては安心して商品を購入することができます。もし、これが崩れている会社であればペットフードを販売することができないぐらいのダメージを受けるので企業として顧客からの信頼を失うようなことはできません。

モグワンを販売する会社に対するネットの批評に惑わされず飼い主としての信念を持って良いドッグフードを選びましょう。

モグワンの評価ポイントと口コミ評判の関係

モグワンの口コミ評判を知りたい

モグワンの口コミや評判を書いているサイトはとても多いです。

口コミ評判サイトは、様々な人が書き込んだ評価を知ることができますが、見れば見るほど迷いが深くなり「ドッグフードを購入する」という本来の目的から離れてしまうことが欠点です。

そこで、モグワンを検討するときに必要な部分をまとめたものが次の表です。

総合評価星4
一度は試す価値あり。ただし、食いつきは犬の好みもあり、どんな犬でも必ず食べるとは限らない。
ドッグフードの目的食いつきと健康を考えたドッグフード
購入の決め手ほとんどの犬が食べれる
人間も食べられる原材料を使用
香料・着色料不使用
グレインフリー(穀物不使用)
原材料チキン、サーモン、サツマイモ、えんどう豆など
価格(1袋1.8kg)定価3,960円(税抜)
定期購入あり(個数に応じて)
1個なら10%off
2個なら15%OFF
6個以上なら20%OFF
給仕目安体重5kg~10kgの成犬の場合、86~145g
定期解約定期しばりナシ(7日前までに連絡すれば解約可能)
生産国イギリス
賞味期限製造から12か月

クリックして更に詳しく見る

↓↓↓


モグワンはどんな犬にもおすすめできる理由

どの犬にもモグワンがおすすめ

モグワンのように全犬種、全年齢対応でグレインフリーであれば、一度購入してしっかり食べることが確認できれば暫くはドッグフードを変更しなくても大丈夫です。

ドッグフード難民の経験がある方は、これがどれだけ楽なことかおわかり頂けるはず。

モグワンがおすすめな理由をまとめると次の3つです。

  1. 頻繁な買い替え不要
  2. アレルギーリスクが低い
  3. 定期的に自宅に届く

1と2は前述の通りですが、3も意外と捨てがたいメリットなので、それぞれ簡単に補足説明していきます。

頻繁な買い替えが不要になる

あなたはいつもドッグフードを探すときに、「そのドッグフードはうちの犬に食べさせても大丈夫なの?」という不安を抱えていませんか?

一般的なドッグフードは、体型やライフステージに合わせて作られるのが一般的なので、誕生日を迎えるごとにドッグフードを見直さなければなりません。

それに対してモグワンの場合は、次のような場合を除いて暫くの間はモグワンから他のドッグフードに変更する必要はありません。

  1. 病気など健康上の理由によるもの
  2. 犬が食べ飽きてしまった
  3. ドッグフードの仕様変更

年齢によるドッグフード変更は必要ないのはありがたいですね。

(関連記事:ドッグフードを見直すタイミングは?そのドッグフードは安全ですか?

アレルギー対策に

アレルギーは、成長過程で何が起きるかわからないので、グレインフリー、グルテンフリー、ヒューマングレードなどどんなに気を付けた食べ物を選んでいても「絶対にアレルギーが出ない」と言えるものはありません。

ドッグフードを選ぶときには、「あくまで同じ健康状態であると過程した場合」の話と考えるようにしてください。

犬も人間と同じように、病気をしたり、体の成長に伴って体質変化が起きやすくなります。

今まで食べていたドッグフードでも、急に「食べたら吐く」などの症状が出る場合があります。そのような時にはアレルギーや体調の異変が考えられますので獣医に相談してください。

また、小型犬の場合は、添加物が多いドッグフードを食べていれば涙やけの原因となります。モグワンのように添加物を使用しないドッグフードを選んでおけば涙やけの改善にも繋がります。

(関連記事:ドッグフードが涙やけの原因に?小型犬が涙やけになりやすい理由

モグワン定期購入の知恵

内容量の多いドッグフードを量販店で購入すると自宅まで持ち運びしなければないので大変です。

その点、モグワン定期購入なら毎月の指定日に自動的にモグワンが自宅に届きます。

もちろん、指定日変更や途中解約も可能です。

定期購入割引もありますので、モグワンを購入するなら定期購入は忘れずに利用しましょう。

詳細はこちら→モグワン公式サイトで購入

食べ方でわかるモグワンとの相性

食べ方でわかるドッグフードとの相性

犬は人間のように話すことができません。

したがって、「食べたくない」と飼い主に訴えるのではなく、言葉以外の方法で飼い主に意思表示をします。

最もわかり易いのは次の3つの行動です。

  1. 食べない
  2. 吐く
  3. 水をたくさん飲む

新しいドッグフードに変えたときにこのような反応が増えた場合は、犬がドッグフードを拒否している可能性もありますのでしっかりと観察が必要です。

モグワンとの相性判断は次のように行います。

食べないとき

最もわかりやすい判断基準の一つは、食べるか食べないかを見て判断する方法です。

犬は人間よりも遥かに嗅覚が優れているので、嫌いなニオイがする成分が入ったドッグフードを食べようとしないことがあります。

ただし、食べない理由はドッグフードだけでなく、体調や環境によって変わることもあります。

したがって、一つの反応だけで決めるのではなく「下痢」や「嘔吐」、「ぐったりしている」など他の行動と合わせて判断することが必要です。

吐いたとき

モグワンとの相性確認で特に注意が必要なのが、吐いた場合です。

犬が食べた物を吐き出すのは体の異変かストレスの他、有害なものが含まれている物を食べた場合などです。したがって、モグワンを吐いたときには一旦与えるのを中止しなければなりません。

モグワンを食べさせた場合、次のような場合に吐き出すことがあります。

  1. 消化不良
  2. 不快感
  3. アレルギー

例えば、モグワンは原材料にチキンが使われていますが、鶏肉アレルギーを持っている犬が食べると嘔吐や下痢などを繰り返す可能性があります。どれだけ優れたドッグフードでも犬固有のアレルギーに対してはどうにもなりません。

対策として、ドッグフードを選ぶ前に、動物病院などでアレルギーチェックを行うことをおすすめします。

(関連記事:アレルギーを持つ犬を飼うときに気を付けるべき2つのポイント

たくさん水を飲むとき

ドッグフードをウェットタイプのドッグフードからドライタイプのドッグフードに変更した場合は、水分量の違いから今までよりもたくさんの水を飲むようになります。

また、原材料によってもドッグフードに含まれる水分量が異なることがあるので新しいドッグフードに切り替えたときは食後の水分摂取についても観察しておく方が良いでしょう。

しかし、次の2つの可能性も考えられるので観察は必要です。

  1. 舌や歯など口の中に違和感がある
  2. 固くて食べれていない

特に、1の場合は病気の可能性もあるので、まずは口の中を確認してから様子を見て続くようならば動物病院で受診することも考えましょう。

口の中で消化不良が原因であれば、少しふやかしてから与えるなどの工夫で解決できることがあります。

(関連記事:給水器の選び方次第で犬の口臭が変わる(ペットボウルがおすすめ)

モグワンを食べたあとの口臭について

モグワンを食べたあとの口臭が気になるときの対応

犬の口臭の主な原因は次の3つです。

  1. ドッグフードなどの食べ物
  2. 虫歯
  3. 便秘や下痢など内臓の調子

特に、ドッグフードの成分のニオイに加えて、食べたものがそのまま口の中や歯に残ることが口臭の原因となります。

最近のドッグフードは機能性を追求したものが多く、少ない食事量で犬の健康維持に必要な成分全てを含むものが増えてきました。これらは人間用のサプリメントがドッグフードに含まれているのと同じで、天然素材が使われていても加工の結果、独特な臭いがする物がたくさんあります。

また、ドッグフード自体が乾燥させた原材料を粉砕した粉から成形されているので、犬が食べる時には口の中に残りやすくなっています。

モグワンを食べたときの口臭は、ドッグフードのニオイであれば問題ありませんが、口の中を清潔にするために歯磨きをするようにしましょう。

犬の歯磨きは健康寿命を伸ばすために欠かせない習慣です。

大人気ドッグフードモグワンのまとめ

モグワンチェック項目

ネットで人気No1のドッグフードであるモグワンについて紹介してきました。子犬の初めてのドッグフードとして選ぶ人は少ないかもしれませんが、成犬になり体も落ち着いた頃にドッグフードを選ぶ時には是非候補の一つとして入れたいドッグフードです。

モグワンを選ぶ時にはネットの口コミや評判といった情報を鵜呑みにせず、ドッグフード自体の質を飼い主さんがしっかりと確認して自分の理解のもとで選ぶことが最も大切です。

そのためには、販売元が商品について説明しているサイトを確認するのが最も手軽な方法です。

その時の確認ポイントは次の6つ。

  1. 原材料
  2. 給餌量
  3. アレルギー
  4. 価格(定期購入)
  5. 定期解約の条件
  6. 購入サポートの有無

これらを踏まえて、以下の商品ページに進めばスムーズに検討をすることができます。

みんなのNo1ドッグフードモグワン購入手続きに進む

-ドッグフード
-, , , , ,

© 2020 犬の知恵袋

No1ドッグフードモグワン
商品ページはコチラ
No1ドッグフードモグワン
商品ページはコチラ