ドッグフード

本当に良いドッグフードと評判!みらいのドッグフードは口コミ以上の価値がある

犬のごはんの中心はドッグフードですが、本当に良いドッグフードについて考えたことがありますか?

そもそも人間にとって良い食べ物は何かを聞かれたときにどう答えるでしょうか?高い食べ物が良い食べ物とは限りませんよね。

この記事では本当良い食べ物とはどんなものなのかを犬に当てはめてドッグフードについて考えてみました。そして導き出された答えに適合するドッグフードとなぜそのドッグフードが本当に良いと考えられるのかを説明していきます。

この記事でわかること

  • みらいのドッグフードこそ本当に良いドッグフード
  • 口コミ評判も無意味!みらいのドッグフードのすごいところ
  • みらいのドッグフードの詳細
  • 信頼できるドッグフード製造販売業者の条件
  • ドッグフードの賢い買い方と注意点

みらいのドッグフードが持つ本当に良いドッグフードの条件とは

みらいのドッグフードが持つ本当に良いドッグフードの条件とは

少し前まではあんなにも元気だったのに。高齢や病気のせいで元気がなくなってきた愛犬を見ていると不安や寂しさが大きくなってきますよね。

病気なら治療をすることで治る可能性がありますが、年齢だけはどうしようもありません。不安が大きくなるにつれ飼い主さんは愛犬のために「何かできることはないか」と常に考えているのではないでしょうか。

犬の体調が悪くなったとき、「飼い主としてできること」は「病院に連れてく」と「エサをあげる」のほかには「見守る」ぐらいしかできないのが辛いところです。でも実は、「エサをあげる」ということについては、もう少しできることがあると言うことをお伝えしたいです。

良いドッグフードの本質とは

年齢を重ねた犬の健康状態は今までの生活習慣や環境に大きく影響されます。もちろん、毎日飼い主さんが食べさせてくれる食べ物もどこかに影響しているはずですよね?

今の健康状態が日々の積み重ねであると考えれば病気を患ったり高齢になって「健康状態が悪くなってしまった犬」も「健康不安を予防したい犬」も「数か月先」を見据えてドッグフードを状態に合ったものを食べるようにすれば人間と同じように健康状態を維持することに繋がるはずです。

人間が生活習慣病になったら食事を中心とした生活全般を見直して改善を目指しますが、その時の食べ物は大幅に見直さなければなりません。その時に食べている物が本来の良い食事と言えるのではないでしょうか?

そう考えれば結局のところ本当に良いドッグフードとは「犬が命に関わる体の不調が現れたときに食べさせたいドッグフード」と言えます。

本当に良いドッグフードとはみらいの健康を考えたドッグフード

薬膳ドッグフードをご存じですか?「薬膳」と聞いたらいかにも健康に良いという感じがしますよね。薬膳のイメージは「乱れた生活習慣を改善したいときに食べる質素ながらとても体に良いもの」といった感じではありませんか?

犬も人間と同じで「厳選された良質な栄養を適度に摂る」ということが健康で長生きの基本ですが、普段の食事にはどうしても余分なものが含まれていて年を重ねるにつれ内臓や血液中に蓄積されてしまいます。

健康不安に陥っている犬が今までと同じ食事をしていては何も改善は見られるはずもなくどんどん体に老廃物が蓄積していくことでしょう。

しかし、これを機にメインの食べ物であるドッグフードを「病気や症状に応じたもの」に変えることで劇的な変化ではありませんが、しばらく先のみらいに犬の体の一部となり健康維持に貢献することが見込めます。(→もっと詳しく

製薬会社が考えた漢方レシピの薬膳ドッグフード

病気の犬のためのドッグフードを作る会社ってどんな会社か気になりませんか?

日本ではたくさんのドッグフード商品が販売されていますが、「薬膳ドッグフード」という珍しいジャンルのドッグフードでは自然の森製薬さんが開発した「みらいのドッグフード」というドッグフード商品が一部の飼い主さんに知られています。

みらいのドッグフードを販売している自然の森製薬さんはドッグフード製造販売の他に、人間用の「漢方薬、薬膳食品」「薬用化粧品やサプリメント」など美容と健康に関する商品を製造販売している製薬会社です。

人間とペット両方の健康をコンセプトにしたYAKUZEN GARDEN(自然の森漢方堂)も2020年5月に東京葛西でオープン予定になっているようです。

みらいのドッグフードは口コミ評判が無意味なドッグフード

みらいのドッグフードは口コミ評判関係なしのドッグフード

みらいのドッグフードは漢方を取り入れた薬膳ドッグフードです。獣医が監修し臨床栄養学に基づいて作られたドッグフードで、【腫瘍、心臓、腎臓、肝臓、膵臓、胃腸、糖尿、結石、骨関節、皮膚、ダイエット】といった11パターンの病気を経験した犬や不安がある犬に食べさせることを目的とした特別療養食ドッグフードとして販売されています。

それだけではなく、7歳未満の犬を対象とした幼犬、成犬用の「長寿サポート」や、7歳以上のシニア犬を対象とした「シニアサポート」など世代別に健康管理を目的とした総合栄養食ドッグフードも販売人気です。

また、最近特に人気が出てきている鹿肉が主原料であることも魅力の一つです。【鹿肉×漢方×マクロビ×オメガ3】がみらいのドッグフードのテーマになっていて犬本来の栄養を確保しつつ漢方レシピや自然食やオメガ3を取り入れた素材により犬の健康管理に最も大切な腸内環境を良くするということを実現しています。

みらいのドッグフードはこのような特徴を持つドッグフードなので、口コミ評判など他者が評価した情報を見て購入判断するのではなく「犬にとって絶対に必要だから購入する」という形で愛犬のために必要か不要かで購入判断する「本当に良いドッグフード」の本質を持ったドッグフードと言えます。

みらいのドッグフードの原材料の特徴を深堀り

みらいのドッグフード原材料

みらいのドッグフードの大きな特徴は病気や年齢など目的に応じて対応するドッグフードが細分化されていて全13種類の中から必要なものを選べるということです。

13種類のみらいのドッグフードですが原材料や成分は目的ごとに異なります。そうしたことからも、飼い主さんが愛犬のことをしっかりと考えてあげて本当に必要なタイプを選んであげたいですね。

みらいのドッグフード【長寿サポート】の原材料

幼犬から成犬まで幅広く食べさせることでき健康で長生きを目指せるのが総合栄養食の【薬膳みらいのドッグフード 長寿サポート(幼犬・成犬用)】です。このドッグフードの原材料は次の通りです。

原材料

生肉(鹿,馬,鶏,魚),大麦,魚粉,サツマイモ,玄米,ヤシ種皮,菜種油,ローストセサミ,ビール酵母,乳清,海藻(フコイダン),キノコ粉末(霊芝,メシマコブ,アガリクス,冬虫夏草,ハナビラタケ,タモギタケ,ヤマブシタケ,チャーガ,舞茸,カワラタケ,ブナシメジ,シロキクラゲ,エリンギ),発酵グルコサミン,オルニチン,アルギニン,サチャインチオイル&パウダー(耐熱性オメガ3脂肪酸),セルロース,イヌリン,ユーグレナ,紫イモ,クランベリー,納豆菌,スキムミルク,オリゴ糖,カルシウム,リジン,メチオニン,発酵野菜,コンドロイチン,青パパイヤ,プロポリス,田七人参,春ウコン,秋ウコン,キャッツクロー,高麗人参,クマザサ,紅豆杉,クコの実,カテキン,羅漢果,甘草,ブルーグリーンアルジー,乳酸菌群(フェカリス菌FK-23),ヒハツ,当帰の葉,吉野葛,紅花,桂皮,ヨクイニン,キバナオウギ,ドクダミ,大麦若葉,ギムネマ,サラシア,カミツレ,萊服子,陳皮,スギナ,ナツシロギク,ノニ,タヒボ,ウイキョウ,菊芋,ヨモギ,マタタビ,ガジュツ
※国産鹿肉&無農薬マクロビ食材を主体に漢方・サプリ成分・オメガ3など約50品種で構成。
※原材料の多くは国産を使用しておりますが、日本で調達できない一部原料は海外産を使用しています。
海外産使用例)チャーガ(シベリア霊芝)…ロシア、紅豆杉…中国、サチャインチオイル&サチャインチパウダー…ペルー等
※グルコサミンについて…カニやエビなど甲殻類を使用せず、アレルギー反応を起こしにくい植物性の『発酵グルコサミン』を使用しています。

(公式サイトからの引用)

わんこ
このドッグフードをもっと詳しく見てみましょう→詳細はこちら

みらいのドッグフード特別療養食【腎臓用】

年齢を重ねた犬は腎臓病リスクが高まってきます。そんなときにおすすめなのが腎臓病向けの【薬膳みらいのドッグフード 特別療法食J(腎臓用)】です。

特別療養食になっているこのドッグフードの原材料はこちらです。

原材料

大麦,生肉(鹿,魚),玄米,魚粉,サツマイモ,ローストセサミ,菜種油,キノコ粉末(霊芝,メシマコブ,アガリクス,冬虫夏草,舞茸,ハナビラタケ,タモギタケ,ヤマブシタケ,チャーガ,カワラタケ,エリンギ,ブナシメジ,シロキクラゲ),セルロース,イヌリン,海藻(フコイダン),オルニチン,サチャインチオイル&パウダー(耐熱性オメガ3脂肪酸),ユーグレナ,カルシウム,オリゴ糖,ビール酵母,乳清,乳酸菌群(フェカリス菌FK-23等),クランベリー,ブルーグリーンアルジー,クコの実,カテキン,羅漢果,甘草,田七人参,高麗人参,発酵グルコサミン,納豆菌,スピルリナ,発酵野菜,クマザサ,青パパイヤ,紫イモ,プロポリス,秋ウコン,春ウコン,キャッツクロー,メチオニン,紅豆杉,当帰の葉,ヒハツ,桂皮,ヨクイニン,キバナオウギ,ドクダミ,大麦若葉,菊芋,ヨモギ,マタタビ,ギムネマ,,ガジュツ,吉野葛,紅花サラシア,カミツレ,萊服子,陳皮,スギナ,ナツシロギク,ノニ,タヒボ,ウイキョウ
※国産鹿肉&無農薬マクロビ食材を主体に漢方・サプリ成分・オメガ3など約50品種で構成。
※原材料の多くは国産を使用しておりますが、日本で調達できない一部原料は海外産を使用しています。
海外産使用例)チャーガ(シベリア霊芝)…ロシア、紅豆杉…中国、サチャインチオイル&サチャインチパウダー…ペルー等
※グルコサミンについて…カニやエビなど甲殻類を使用せず、アレルギー反応を起こしにくい植物性の『発酵グルコサミン』を使用しています。

(公式サイトから引用)

わんこ
このドッグフードをもっと詳しく見てみましょう→詳細はこちら

みらいのドッグフードの評価と口コミ評判

みらいのドッグフードは商品の性質上、口コミ等の評判で選ぶべきものではないと考えています。

特に特別療養食ドッグフードに関しては本当に良いドッグフードの条件とも言える「命の危険を感じたときから食べるドッグフード」という観点で言えば、病気になってしまった愛犬になんとかして良くなってもらいたいと考えている飼い主さんが自身で判断すべきものではないでしょうか。

それでも一定のメリット・デメリットはありますのでそちらをポイントを抑えて紹介します。

みらいのドッグフードのデメリットは値段が高いこと

みらいのドッグフードのデメリットとして挙げられるのは「値段」です。

通常価格5,000円(1kg)はドッグフードとしては決して安くありません。みらいのドッグフードを知って興味を持った飼い主さんが購入を迷うところはおそらくこの値段ではないでしょうか?

ですが、犬の健康のことを考えてみれば最終的には食事にお金を掛けておいた方が安く済むことが多いです。その理由は犬は病気になったとき人間のようにたくさんの専門病院はありません。

その結果、一回の病気が命取りになることもありますし治療が続けば治療費も増えていきます。

犬の医療費は人間のように3割負担などにはなりませんのですべて実費です。

そうすると結果的に一度健康不安に陥っただけで高額な出費になることもあり得ます。

手術などをすることになれば数十万円かかることもあるのが犬の治療費です。犬と暮らすにあたってお金を掛けることができない場合、最も節約になるのは「犬がずっと健康でいてくれること」に限ります。

このことから言えるのは、みらいのドッグフードの通常価格は5,000円ですが定期購入すれば初回から4,000円で購入できるので実質価格は4,000円です。

1kgで4,000円でだいたい小型犬なら1か月程度で消費することが目安なので総合的に判断すればスーパーのドッグフードよりは高いけど「まともなドッグフード」と考えられる価格だと言えるのではないでしょうか?

みらいのドッグフードのメリットは「選べる、定期しばりナシ、返金保証」の3つ

みらいのドッグフードで最も良いと感じるところは「選べる」という点です。ですが実際はどれを選んで良いかわからないこともあるのではないかと思います。

特に、複数の問題を抱えている愛犬に対してはどれを優先したら良いか迷うはずです。そうした問題を解決できる手段もちゃんと用意されているところが更に評価が高くなるところです。

みらいのドッグフードの運営会社はこのような飼い主さんからの質問や相談に対して専用の窓口を設けています。事前予約は必要ですがペット栄養士による電話相談が可能です。

飼い主さんが「愛犬に長生きしてもらいたい」と明確な目的があれば「みらいのドッグフード長寿サポートを選ぼう」となりますが、どれを購入すれば良いか迷ったときには事前予約して電話相談ができるのはとても助かるところです。

もう一つ良いところは、「まとめて購入すれば割引がある」だけでなく「定期しばりナシ」「未開封なら14日間返金保証」の飼い主目線の購入方法です。

ドッグフードはどれだけ高いものを買っても食べるのは犬なので食べてくれないことも稀にありますよね?

商品価格が高いドッグフードは定期購入をすれば割引されることが多く、みらいのドッグフードも同じ仕組みです。

「割引で購入したけど食べなかったうえに解約もできない!」そんなことになるのを防ぐことができます。まずは1か月試してみて思うように食べてくれなかったら「次回は止めておこう」と途中で解約できるのは大きなメリットです。

食いつきが良くないとか何か問題があれば先に電話相談をしてみると良いとおすすめの解決方法を教えてくれるかもしれませんよ。

このような仕組みになっているということは、相談件数が多ければそれだけ解決方法も用意されているはずです。

みらいのドッグフードは楽天より公式サイトで購入

みらいのドッグフード

みらいのドッグフードの購入は楽天などでも可能ですが、公式サイトからの購入が最もお得です。その理由は定期購入によって初回購入分から割引価格で買えることに加えていつでも定期解約が可能な「定期しばりナシ」と14日間返金保証付きと買う側にとって都合の良い条件が揃っているためです。

更に、公式サイトなら商品説明も詳しいですし、電話相談の案内もあるので購入判断の最終段階で迷ったときの助けになってくれるのではないでしょうか?

次の表は、みらいのドッグフードの特徴をのポイントをまとめたものです。

わんこ
購入判断のポイント整理です
総合評価
本当に良いドッグフードの代表だと思うので星5
ドッグフードの目的愛犬の健康維持
長寿をサポート
本当に良いところ13種類の中から
目的に応じて選べる
主原料鹿肉、魚肉
マクロビ、オメガ3など
価格(1袋1kg)定価5,000円
定期購入4,000円
定期購入あり(袋数に応じて)
6袋セットで40%off
6袋セットは1袋3,000円
給仕目安体重×10〜20g
1日数回に分けて食べる
定期解約定期しばりナシ
初回限りで解約可能
原産国日本
賞味期限製造から12か月
開封後はなるはやで

愛犬の長生きに繋がる良いところがまだまだたくさんあります。

詳細を見る

 

信頼できるドッグフード製造販売業者の条件

信頼できるドッグフード製造販売業者の条件

日本にはたくさんのドッグフードがありますが、その分だけ製造販売販売をするドッグフードメーカーが存在します。ドッグフードにこだわる飼い主さんの中には「誰が作ったドッグフードか」ということが気になるのではありませんか?

本当に良いドッグフードだと信じて買うためには商品を製造販売している業者のことも知りたいと思うのは当然です。

ここからは信用できるドッグフード製造販売業者のことについて触れていきたいと思います。

ペットフード安全法

信頼できるメーカーかどうかを判断するときに大切になるのはペットフード安全法です。ドッグフードは犬の健康に大きく影響を与えるものなので、製造者は人間の食品表示と同じように法律とそのルールを守り安全性に責任を持たなければなりません。

したがって、信頼できるメーカーかどうかを判断したい場合はペットフード安全法のルールを守っているかどうかを一つの目安として判断することができます。

ペットフード安全法の正式名は「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」といい、犬用と猫用のペットフードの製造販売に関して平成21年6月に施行された法律です。(参照:環境省:愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律)平成19年にアメリカで起きた有害物質メラミン入りのペットフードを食べた犬や猫が大量死したことを受け、ペットの健康を守るため日本でも法律を定め安全性を確保するために制定されました。

環境省ペットフード安全法リーフレット(この画像はクリックで拡大できます)

ペットフード安全法の要点

  1. 成分や製造方法について定められた規格に違反する犬や猫用のペットフードの製造、輸入、販売は禁止する
  2. 販売されるペットフードには「名称」「原料名」「賞味期限」「製造者業者名及び住所」「原産国」の表示を義務付ける
  3. ペットフードの輸入または製造業者は届出を義務付ける

ペットフード安全法は主に製造や輸入、販売を行う業者に対する法律です。飼い主さんがドッグフードを選ぶときにはドッグフードのパッケージの裏面もしくは公式サイトの表示を確認しましょう。

ドッグフードの表示義務

ドッグフードを購入するときはパッケージの裏面または販売業者の公式サイトなどで義務付けられた表示があるかどうかを確認することができます。次の写真のように、「名称」「原料名」「賞味期限」「製造者業者名及び住所」「原産国」と決められた表示があるかを確認しましょう。

わんこ
義務付けられた表示は次の写真のようなものです

ドッグフードの表示義務を守ったパッケージ裏面の写真

これは我が家にあるカナガンデンタルドッグフードのパッケージ裏面です。

実はこれ、とある展示会で頂いた新商品の試供品で今のドッグフードの残りが少なくなってきたら食べさせようと思いストックしてます。うちの愛犬はとても可愛いのですが、放っておくとすぐに歯に食べ物が詰まって口が臭くなるのが痛いところ。しかも歯磨きをするのに一苦労。犬の虫歯や口臭予防のために作られたドッグフードなら、「あわよくば...」と思っています。

カナガンデンタルドッグフードの詳細はコチラ

ペットフード安全法により成分基準・製造基準・販売基準に適合しないペットフードが市場に出回ることは少なくなりましたので有名なメーカーや販売業者さんが扱うドッグフードなら安心です。

ただし、無届けの自家製ドッグフードには注意してくださいね。

ドッグフード賢い買い方と注意点

ドッグフードの賢い買い方と注意点

飼い主さんが本当に良いドッグフードを見つけるには届出された業者が販売し原料名などの表示があるものを選ばなければならないことを紹介しましたが犬も人間と同じように食べ物の好き嫌いがあることを忘れてはいけません。

ドッグフードは犬の年齢や体格に合わせるものなので最適なドッグフードは犬によって変わります。犬の食事に関して飼い主が担う役割の一つに犬がドッグフードを食べる様子をしっかりと観察することがあげられます。

そうすることによって食べ物の好き嫌いや体調の変化を把握することもできます。

わんこ
犬がドッグフードを食べる時の様子がポイントですね
ランキング
ドッグフードランキングの統計調査結果の記事です
全20サイトを調査!皆が紹介したドッグフード一覧

ドッグフードの分類

一般的なドッグフードは水分含有量の差で「ドライタイプ」「ウェットタイプ」「半生タイプ」の3つの分類に分けることができます。ドライタイプは保存期間が長いので長期で食べることができます。

しかし、水分が多ければ腐りやすいのでウェットや半生タイプはすぐに食べ切らなければならないことに注意が必要です。

タイプ水分含有量
ドライ約6~10%
ウェット約60%〜90%
半生約25〜30%
わんこ
水分含有量が少ないほど開封後の保存期間が長くなります

ドッグフードの原材料の注意点

ドッグフードは日本製以外に外国産の物もたくさん輸入販売されています。もし、外国産のドッグフードを選ぶなら日本と外国では使える原材料の基準が違うということだけ知っておいてください。

外国産のドッグフードを購入する場合は、値段が高くても肉の含有量が多くオーガニック野菜や果物を使った栄養豊富な高品質の物を選ぶようにすることがポイント!日本製の安いドッグフードは増量剤として穀物や肉骨粉などが多く含まれていてアレルギーや肥満、虫歯の原因となってしまいます。

無添加
無添加ドッグフードが選ばれる理由について
【無添加】ドッグフードに入れたくない添加物とその理由

パッケージと価格

ドッグフード選びにおいてパッケージの見た目はそれほど重要ではありません。対象年齢だけでなく小型犬用・中型犬用・大型犬用など、どのタイプの犬に適しているのかをパッケージで確認しましょう。また、ドッグフードは高品質なものほど価格は上がります。

最近では、オーガニック配合や療養食ドッグフードなどもあるのでピンキリですが、5,000〜6,000円前後する高品質ドッグフードもたくさん登場しています。

どれだけキレイで派手なパッケージでも必要な情報が表示されていないものは良いドッグフードとは言えません。

ドッグフードの食いつき

食いつきはドッグフードを選ぶ時に最も重要になるものです。ほとんどの飼い主さんが一度選んだドッグフードを使い続ける理由は「ちゃんと食べてくれるので安心できる」というものです。

犬にも人間のように食べ物の好みがあります。どれだけ高級なドッグフードを購入したとしても愛犬が食べてくれるかどうかは実際に食べてみなければわかりません。

食いつきは最初に確認できる場合があります。ドッグフードの販売業者さんの中には、食いつき確認用に低価格で少量お試しセットを販売していることがあるので是非利用してみましょう。

最初のドッグフード選びの時には初回大幅割引や、低価格お試しセットやモニター販売を使ってドッグフードを購入するのがおすすめです。

賢いドッグフードの買い方

ドッグフードは人間ではなく犬が食べる物です。例え高級なものを買ったとしても飼い犬が食べてくれなければ無駄になってしまうのですが安いドッグフードばかりを試しても良い結果になりません。

賢い買い方

  • 公式サイトで購入する
  • 年齢、体格などが合ったドッグフードを選ぶ
  • モニター価格や初回割引を利用して食いつきを確認する

ここの記事で紹介したみらいのドッグフード以外に、おすすめできるドッグフードをひとつだけ紹介します。どちらも初回購入割引が用意されている人気のドッグフードですので詳細を公式サイトで確認してみてくださいね。

モグワン

モグワンはお店では売っていないドッグフードです。

試食会で97.8%が食べたので食いつきに対する不安も解消できます。

定価が一袋1.8kgで3,960円のところネット通販限定で最大20%の割引で購入できます。

-ドッグフード
-, , ,

© 2020 犬の知恵袋

愛犬が全然言うこと聞いてくれない...
しつけの解決方法はこちら
思うようにしつけができない...
月1,000円以下でできる解決法