ドッグフード

ドッグフードランキングの大嘘という記事で評判が落ちたドッグフード

ドッグフードを調べるとたくさんのランキング記事があり、その中では同じドッグフードが多く紹介されています。このことを「怪しい」とか「ステマ」と言ってドッグフードランキングが大嘘であると煽るサイトが増えてきました。ドッグフードランキングの大嘘という言葉が出てきたきっかけはご存知ですか?【ドッグフードランキングの大嘘】という言葉の本当の意味とドッグフードの本質について紹介していこうと思います。

この記事でわかること

  • ドッグフードランキングが大嘘はドッグフード神様とモグワンの影響
  • モグワンが売れる理由とドッグフードランキングの理由
  • ドッグフードの神様の正体
  • ドッグフードの大嘘は飼い主の体験ではなく同業者のネガキャン

ドッグフードランキングの大嘘とモグワンの関係

ドッグフードランキングの大嘘に騙されない方法

ドッグフードランキングを調べているうちに、【ドッグフードランキングの大嘘】という言葉を見つけ、何らかの不安な気持ちを感じたことがきっかけで調べたのではありませんか?残念ながらこの言葉は、ドッグフードの良し悪しをアドバイスするための言葉ではなくwebサイトでドッグフードを紹介している人同士のネガキャンによって広まった言葉です。

「ランキング上位のドッグフードはアフィリエイト報酬が高いものばかりらしい・・・」

他の記事タイトルを見ると、「ドッグフードランキングはアフィリエイターが稼ぎやすいように操作したランキングだからそこで紹介されているドッグフードだから悪いものだ」というようなことが書いています。

わんこ
でも、その記事は間違えているよ!

私がドッグフードを買うときは「犬に合うドッグフード」を探すことにしています。

ドッグフードの神様で紹介されたモグワンが言葉の起源

ドッグフードランキングの大嘘は、「ドッグフードの神様」というドッグフードを専門に紹介しているウェブサイトに対するネガキャンから始まった言葉です。ドッグフードを探す人が参考になる情報を求めて訪れるサイトとして結構有名でしたが、人気が高まるに連れ同じようにアフィリエイトを仕事にしている人がそのサイトの信用を落として自分のサイトに来るように仕向けるためにそのような記事をたくさん作りました。

きっかけとなったドッグフードはモグワンドッグフードです。このドッグフードは英国産で全年齢に対応していて良質な素材を使った総合栄養食として有名です。4000円前後になるので値段としては少し高めのドッグフードと言えます。このドッグフードは販売戦略としてウェブ販売を専門としているため、モグワンを愛犬家さんにブログやウェブサイトで記事としてたくさん紹介してもらう仕組みになっていて、更にウェブ広告などにも力を入れています。

モグワンの評価

ドッグフードランキング1位〜3位の常連でネットでドッグフードを購入したことがある人なら誰でも知っているぐらいの有名なドッグフードであるモグワンは実際の評価も良好です。購入者がたくさん居る以上「犬に合わなかった」ということが発生する可能性は上がるものですよね。特に犬は嗅覚に優れているのでニオイが嫌で受け付けてくれず食べないことだってあります。しかし、このことはモグワンに限らずどのドッグフードでも同じではないでしょうか。逆にモグワンは良心的で公式サイトや広告でモニター販売なども行うことがあるので試しに食べさせてみたいと考える人が多いドッグフードです。

モグワンの販売は広告チラシと同じです

インターネットの商品紹介サイトも量販店と仕組みは同じですので、アフィリエイトサイトは言い換えればインターネット広告代理店です。したがって、ウェブサイトや広告でよく見るドッグフードは売れているドッグフードと判断することもできます。その理由は、「売れないと広告が出せないから」です。広告出稿にはお金がかかるので売れないドッグフードを紹介するわけにはいきませんよね。

モグワンのポイント

  • 売れてるドッグフードだから販売報酬が高い
  • 良いドッグフードだから実際にたくさん売れている
  • 購入する人が増えるとたくさんの評判があって当然

評価や口コミは良く書く人もいれば著しく悪く書く人もたくさんいるので参考にするならドッグフードを食べさせてみて犬が見せた反応などについて書いているコメントを選びましょう。

結論:ドッグフードランキングは大嘘ではない

ドッグフードランキングの大嘘という話が間違っている理由

結論としては、ドッグフードランキングは大嘘とは言えません。紹介しているサイトはどれも独自の方法で集計していますので独自手法を嘘か本当かを議論することは間違っていますよね。本当に犬のことを考えてドッグフードを探している人なら、たくさんの人が紹介している評判の良いドッグフードなら「是非試してみたい」となるのが正直な反応であり飼い主さんの気持ちではないでしょうか。

ランキング上位のドッグフードは評判も良い

ランキングを表示するには根拠がある事実を元にしなければなりません。逆に言えば数が少なくても売れた事実があればランキングを作ることに何も問題はないと言えます。また、サイトに記載しているデータはメーカーが提供している物もたくさんあるので全て否定することはできません。今まで気にしていなかったけどたまたま今回はドッグフードランキングの大嘘という言葉を見てランキングで紹介されているドッグフードに疑いを持ってしまったとしても大丈夫です。一度、当サイトで実際に他の人気サイトがドッグフードランキングでどのようなドッグフードを紹介しているのかを集計しました。その集計結果について書いた記事が「人気ドッグフード3選とドッグフードの選びの注意点」です。

ドッグフード選びに他人の稼ぎは関係ない

アフィリエイトは運営サイトを経由して売れた商品の数に応じてメーカーから報酬が支払われる仕組みです。ランキングにあるドッグフードはアフィリエイト報酬が高いという話がありますがアフィリエイターが扱う商品の報酬額としては平均以下なのはご存知ですか?有名アフィリエイターさん達が扱っている商材の報酬は数万円ということを考えれば数千円程度の報酬額の商品が品質が悪いのにランキングに影響しているということを気にする必要は無いと思います。

あからさまな嘘を書いている記事なら見てくれる人が居なくなってしまうことが考えられるので、アフィリエイターにとってはランキングでステマをすることへのメリットを感じることはありません。

アフィリエイトとは

人気サイトに掲載された商品案内を見てメーカーの公式サイトからドッグフードを買ったらあなたが経由したサイトの運営者に対してメーカーから販売報酬が支払われます。これが基本的なアフィリエイトの仕組みです。

参考にしたいドッグフード選びの3ステップ

ドッグフード選び

ドッグフードを選ぶときに考えたいことは体の大きさ年齢食いつきの3つです。人間と違って犬は犬種によって体の大きさも寿命も違いますよね?大型犬に比べて小型犬のほうが平均寿命が長い理由は「小型犬のほうが年齢の進み方が遅いから」という研究発表もあります。同じ1年でも犬種が違えば人間年齢にすると大きな差があると考えられています。だからこそ年齢や体型に合ったドッグフードを食べさせてあげてより長く健康でいられるようにしてあげたいですね。

わんこ
犬のタイプに合ったドッグフードを選びましょう

それでは、ネガキャンに惑わされないドッグフード選びの3つポイントを具体的な手順で説明します。

体重が給餌量と必要な栄養の目安となる

ほとんどのドッグフードは小型・中型・大型とタイプ別に作られています。その理由は、大型犬に食べさせる量や成分を小型犬に食べさせ続けると肥満などの原因になってしまうことがあるためです。したがって、「体格に合ったドッグフード」を食べる方が愛犬の体調管理に適しています。大体の場合は、ドッグフードのパッケージに体重ごとの給餌量目安が詳しく記載されているので購入前には公式サイトで確認してからにしましょう。また、量だけでなく必要な栄養成分も多少異なることがあるのでパッケージの説明をよく読んでみた方が良いでしょう。

わんこ
適さないドッグフードを与え続けると内蔵の負担になります

表示を確認して年齢に合ったものを選ぶ

犬も人間と同じで成長する時期と老化していく時期があります。犬種ごとに成犬とみなされるまでの年数は若干異なることがあるので人間年齢を目安にして「○○歳用」といった表示を確認して買うようにしましょう。老化していく年齢になると様々な病気を抱えることがあります。その時は病気に合ったドッグフードを選ぶ(病気の犬に食べさせたいドッグフードの詳細はこちら)ことが健康管理におすすめです。

わんこ
病気によって食べ物を変えることも考えなければなりません

返品や解約可能なものを選ぶ

せっかく高いドッグフードを買ったのに全然食べてくれなかったら困りますよね。多くの人がドッグフード選びに失敗したと感じるのがこのパターンです。そんなときはモニター価格や相談窓口のほか返金保証等が設定されているドッグフードを選んでみても良いのでは?犬の知恵袋で紹介しているドッグフードのようにメーカー公式サイトからの購入する商品の多くは解約可能な定期購入や初回価格が設定されていて新しいドッグフードを試してみることに最適な方法です。

公式サイト購入のメリット

  1. 定期購入が必要なドッグフードは初回価格が安い
  2. お試しセットが購入できる
  3. 相談しやすい

サイト経由の購入は飼い主と犬にとってメリットが大きい買い方なので是非試してみてください。

不安はもういらない!愛され犬のためのドッグフード

愛され犬のためのドッグフード

ふとしたきっかけでドッグフードランキングの信用性に疑いを持たせてしまう言葉を見つけて不安になっていたことでしょうが、犬の食事は飼い主さんの愛情があれば人の意見に振り回される必要はありません。飼い犬は自分で食事を用意することができないので、飼い主さんが責任をもって良いドッグフードを選んであげて欲しいです。そうすれば犬にも気持ちは伝わります。思い切って高級なドッグフードを買ったことを後悔させないぐらい喜んで食べてくれることでしょう。それがここで紹介するドッグフードであれば無添加で栄養たっぷりの高品質な物なので犬が長生きするための体作りの一貫としてとても有効なことだと思えるはずです。

みんなが選んだドッグフードは次の記事で紹介しています。

ドッグフードどっちを選ぶ
人気ドッグフード3選とドッグフードの選びの注意点

-ドッグフード
-, , ,

© 2020 犬の知恵袋

愛犬が全然言うこと聞いてくれない...
しつけの解決方法はこちら
思うようにしつけができない...
月1,000円以下でできる解決法