しつけの問題

犬から洗濯物を守るために考えた2つの作戦

  1. TOP >
  2. しつけの問題 >

犬から洗濯物を守るために考えた2つの作戦

私の犬は、洗濯物を取り入れる時間になるとソワソワし出します。部屋の床に洗濯物を置くと、一瞬の隙をついて小さいタオルなどをくわえて部屋の中を逃げ回ります。そしてテーブルの下の捕まらない場所で噛み噛みしています。

そのため、犬をゲージの中に入れてみたのですが「出してくれ!」と鳴き出しました。しばらく無視していたのですが、鳴きすぎて嘔吐してしまったため、何か良い方法はないか悩みました。

犬から洗濯物を守るための方法

犬から洗濯物を守る方法

解決した方法は、「囲い作戦」と「おとり作戦」です。

まず「囲い作戦」とは、いつものゲージの中に入れると騒ぎ出すので、第二のゲージを部屋の中に作ることです。使う道具は、100円ショップで購入したワイヤーネットです。犬の大きさにより使うサイズを調整します。犬が飛び越えられない高さのあるものが良いです。ほしい大きさ分の枚数を購入し、結束バンドで繋げていきます。最後の一枚は繋げずクリップなどで留めておくと、畳めて収納にも便利ですし、後からネットを足していくことも出来ます。

次に「おとり作戦」とは、犬は飼い主が使っているものを自分も使いたがるので、小さいタオルを数枚犠牲にし、犬にわざと取られるようにすることです。少し投げるような感じで先ほど紹介したゲージの近くまで誘導します。犬はタオルに夢中になるので、その隙にゲージの端を留めて囲ってしまいます。

これをするとしばらく遊んでいるので大人しくなります。しかし、犬は「あれ?取返しにこないな?」と思い、また別の物をとりに来ようとするので、また一枚おとりを与えます。私の家では2~3枚くらいのタオルが犠牲になりますが、他の洗濯物は守られますし、犬に与えるように作ったものなので問題ありません。犬は、飼い主からタオルを取っても構ってもらえないことがわかってくるので、しばらくすると邪魔しにこなくなります。

犬が洗濯物を取る様になった原因として考えられること

犬が洗濯物を狙うのはなぜか

一つ目は、洗濯物を畳む時間がいつも散歩に行く前だからです。私の家では、いつも洗濯物を畳む時間は午後3時頃で、犬の散歩に行く時間は午後4時頃です。犬は散歩に行く1時間前から「いつ連れて行ってくれるの?」とソワソワしているので、時間的に興奮してしまっているのだと思います。

二つ目は、洗濯物に夢中で構ってもらえないのが寂しいからです。こっちは洗濯物を早く終わらせたいので、犬のことは見向きもせずに行っています。犬が吠えているのは、「洗濯物じゃなくて私を見て!」と言っているんだと思います。

三つ目は、飼い主の匂いが付いたものがほしいからです。犬は嗅覚が鋭いので、洗濯しても残っている飼い主の匂いが大好きで安心します。そのため、自分の物にしたくてくわえて持っていくのだと思います。

犬に洗濯物を取られやすい状況

犬は洗濯物を飼い主と遊べるおもちゃと思っているようです

一つ目は、犬をゲージの外に出していることが多い場合です。私の家では、基本的に犬が起きているときでも寝ているときでもゲージは開けてあり、犬と遊ぶ時と遊ばない時をきっちり分けていません。犬も自分が好きな時に遊びたいと言ってくるので、「何か持ってきた=遊んでくれる」と犬も勘違いしやすくなります。

二つ目、犬に洗濯物をとられたときに何か反応をしてしまった場合です。一度でもこのようなことをすると、叱ったつもりでも犬は構ってもらえたと勘違いするので、飼い主と遊べる時間だと勘違いしてしまいます。

犬にコマンドを教えたい!しつけに困ったときの裏技とコマンド習得のメリット

飼い主の工夫で犬の気持ちに応える

犬を退屈させない工夫

洗濯物を畳む時間も犬の散歩に行く時間も、飼い主の都合に合わせて決めていることなので、犬の構ってほしい気持ちも汲み取らないといけないと反省しています。そのため、全く構わないのではなく、洗濯物を畳んでいる時間も、犬が退屈しないような工夫が出来るようにしたいですね

恐らく犬としては、洗濯物は目の前に現れた新しいおもちゃだと思っているので、興奮するのは仕方ないことです。やめて欲しいと思うこともありますが、ある程度は許してあげることも大切なのかもしれません。しかし、ずっと興奮しっぱなしなのも犬が疲れてしまうので、ゲージの中は「休む場所」、ゲージの外は「遊ぶ場所」としつけの中で犬にきっちり理解してもらうことも必要です。

犬は一人暮らしの女性でも飼える
犬と一人暮らしを始めよう!一人暮らし女性が犬を飼う方法

犬に洗濯物を取られないようにする方法のまとめ

犬に洗濯物を取れば相手をしてもらえると考えているのでしょう

今回は、犬から洗濯物を守る2つの方法をお伝えしました。私の場合は、犬の興奮がどうしても収まらないとき、ワイヤーネットを何枚か足して自分がその中に入って作業をすることもあります。ゲージは他のことにも使えるので、一つ作って置いておくと非常に便利だと思います。

犬が部屋を走り回ると危険なことも多いので、おもちゃやクッションなどを入れて、犬に新しい遊び場を作ってあげるような感覚で作成すると、犬も喜ぶと思います。おとりとして使うものは大好きなおもちゃがあればそれでも良いですし、とにかく犬が長く夢中になれるものをあげると良いです。洗濯物で犬に構ってあげられなかった分、終わったら5分でも遊ぶ時間を作ると、犬と飼い主の信頼関係も深まっていくはずです。

-しつけの問題
-, , ,

© 2020 犬の知恵袋

愛犬が全然言うこと聞いてくれない...
しつけの解決方法はこちら
思うようにしつけができない...
月1,000円以下でできる解決法